リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

f0115484_09432353.png
2時から4時までが一番空いている時間です。

土曜日は混みやすくなっておりますので、ご希望の方はお早めにご予約ください。
日・祝日は定休日です。
ご予約は電話やメールからでも受け付けておりますが、ネットなら24時間即時予約可能で便利です。
↑エキテンからもOK。口コミ多数頂いております。

なお、以前にもお知らせしましたが、改めてお知らせします。
本日を持ちましてりらく屋のホームページ(http://www15.ocn.ne.jp/~nissho/)は、OCNサービスの終了に伴い、閉鎖いたします。
2007年2月より、6年間の歴史に幕を閉じます。
見てくださった方やリンクしてくださった方、ありがとうございました。
色々なところに「りらく屋のホームページ」のアドレスを載せております。
今後は主要なページから順番に見つけ次第削除や編集をするつもりですが、とても全ては手が回らないと思います。

リンク切れでご迷惑をお掛けしたら申し訳ありません。
今後もりらく屋をよろしくお願い致します。



by sekotans | 2015-02-28 09:56 | 近況報告 | Comments(0)
「ストレッチは健康・美容のために良いらしい」という認識はずいぶん浸透しました。
しかし、「なぜ良いのか?」「どのように行うべきなのか?」など具体的な知識はあやふやな人が多いようです。
自己流ストレッチは効果が見込めないばかりか、危険なこともあります。

まずは素朴な疑問とその答えをご紹介します。
f0115484_17564623.jpg
Q1 始めてからどのくらいで効果が出ますか?
はじめてすぐにその場で姿勢や柔軟性は改善します。
ただ、良い状態を維持するには毎日続けることが大切です。
また、筋肉の組織は3ヶ月で生まれ変わります。
とりあえず2週間は続け、習慣にしていきましょう。

Q2 なかなか柔らかくなりません。
体を十分に温めましょう。
体が温まると血流がアップし、筋肉を伸ばしやすくなります。
また、呼吸は意識していますか?
絶対に息を止めてはいけません。必ずリラックスして息を吐きながら伸ばして下さい。
湯船に浸かったり、ウオーキングなどで体を十分に温めて、気分もほぐしてからが◎。
血液がサラサラになるよう、食生活も見なおしてみてください。(後述)

Q3 年をとっていると体を柔らかくするのは難しい?
年齢は関係ありません。
筋肉は50際、60歳になっても柔らかくすることが出来ます。
また、一般的には女性のほうが男性より筋肉が少ないので、柔らかくなりやすいといえます。
Q4 飽きっぽくて続けられません。
義務ではなく、毎日の習慣にしましょう。
また、30秒程度の短時間でもOKです。
歯磨きや入浴と同じように、生活の一部になれば自然に続けられます。
毎日決まった時間帯に行うなど、日々のリズムに組み込む努力をしてみましょう。

Q5 酢を飲むと体がやわらかくなるって本当?
昔からお酢を飲むと体がやわらかくなると言われていますが、それは、お酢の主成分である酢酸が骨のカルシウム分を溶かし、骨をやわらかくするというところからきているかと思います。
ただし、それは調理に関しての話。
実際に、お酢を飲んで体がやわらかくなるという科学的なデータはありません。
ただ、真っ赤なウソともいえません。
というのは、酢に含まれる酢酸が血管を拡張して血行を良くするので、筋肉中の乳酸を分解し、筋肉のこりがほぐれ、体が柔らかくなる。とする説もあるからです。
どちらにしても取り過ぎはNGです。

Q6 体を柔らかくしてくれる食べ物ってある?
デトックス効果の高い食品(玄米・海藻・きのこ類など)がおすすめです。
食物繊維は便の量を増やし、排便を促してくれます。
体内の余分なものが排出され、むくみが減るので、筋肉は伸び縮みがしやすく、柔らかくなります。
f0115484_17515187.jpg
Q7 脂肪が多くてぷよぷよしている人は柔軟性も高い?
脂肪が多く太っていると、柔らかそうに見えるかもしれません。
ですが、筋肉は脂肪の奥にあり、全く別物です。
脂肪が柔らかいからといって、筋肉も柔らかいというわけではありません。

参考文献

by sekotans | 2015-02-27 18:29 | ストレッチ | Comments(0)

ニコニコ動画講座 24時間 総合ランキング



の「生活・一般・スポ」カテゴリで新作5本すべて、おかげさまでランキング入りしました。
f0115484_12161362.png
15~66位です。
きっとモデルさんのお陰です。
トップ10に入れなかったのが残念ですが。
いつか24時間ランキングで1位を取れないかな~、取りたいな-という野望が、実はあります。
(2位や3位は過去にとりました。それと、毎時ランキングでは1位をとったことがあるのですが1時間の間だけなら「たまたま」とか「自演」とか思われそうなので公表しませんでした。実際、アクセスの少ない時間帯でしたし。)
いつか達成できるよう、腕と容姿を磨きたいと思います。(笑)

by sekotans | 2015-02-27 12:27 | 動画 | Comments(0)
ニコニコ動画で「高田延彦に似ている」「なぜこんなに無口なんだ」「リアクションが面白い」と人気の友人にモデルになって頂き、動画をたくさん撮りました。(合計5本)
3本は昨日ご紹介しましたので、残り2本をここでご紹介します。

↑こちらは耳リフレとフェイシャルです。
施術前後は蒸しタオルで耳を温め、拭き取ります。
動画内で使っているクリームは馬油配合のマッサージクリーム「ドリーム」です。
(ワセリン仕様の場合15分1500円~。ドリームもしくはピュアホワイト仕様の場合プラス500円頂きます。)
耳は官能、情感と関わる器官であり、多くのツボや全身のリフレックスゾーン(反射区)があり、耳の周りにはリンパ管も集中しています。

耳やその周辺をマッサージすることはリンパ液や血液の流れを促進し、肌のくすみやむくみを改善、肩こりや目の疲れも楽になります。

また、高いリラックス効果、健康促進効果、美容効果があります。
◎目の疲れ・視力低下
◎肩首のコリ・冷え・だるさ
◎顔のむくみ・くすみ・たるみ
◎全身の疲労
◎イライラ
◎不眠
◎腎臓の不調(残尿感・だるさ・むくみ)

などの予防改善・解消が期待できます。

関連ページ:耳リフレについて
f0115484_12072181.jpg
↑猫背男性へ胸、わき、肩、腕への整体マッサージ&ストレッチ。
仰向けに寝ていただいた状態で、主に胸や脇、腕への施術をいたしました。
鎖骨やわきまわりをくすぐったがるのは肩こりの人に多く、筋肉が緊張しているためです。
筋肉が固まっているほど、指で押した時に、痛みやくすぐったさを感じるようになります。
最終的には「やって欲しいところだったんです。楽になりました。」という感想を頂きました。

こういったツボ押し、手もみ、ストレッチベースの施術は「基本コース」です。15分1500円~。

by sekotans | 2015-02-26 12:08 | 動画 | Comments(0)
f0115484_10365554.png


りらく屋の手~腕の整体マッサージ(ハンドリフレ)

に続き、

動画も10万再生を超えました。
ご視聴感謝いたします!
これからも人気動画をたくさん作っていきたいと思います。╰(*´︶`*)╯

by sekotans | 2015-02-26 11:01 | 動画 | Comments(0)
おかげさまでりらく屋のチャンネル登録者様が3005名になりました。
(と、書いているうちにも3006名になっていました)
f0115484_09194744.png
思えば去年の6月19日には
「ちなみにYouTubeでのチャンネル登録者数が現在427名。
1000人行ったらすごいなー、とぼんやり目標にしております。」
とブログに書いておりました。
そしてその念願の1000名超えは以外にあっさりと2ヶ月足らずで達成。
8月9日でした。
2000名を超えたのが同年の12月1日。
そして今日、2月26日には3000名を超えました。

こんなにもたくさんの方に注目していただけるとは正直、全く考えていませんでした。
驚くとともにやっぱりまだ実感は薄いです。

登録者様には外国の方もかなりいらっしゃいまして、先日は「すべての動画に英語翻訳を付けて欲しい」というコメントを頂きました。
ので、現在4つの動画に英語字幕をつけました。
英語ができるわけではないので翻訳ソフトを使ってコピペで入れております。
無料のものなので性能はあんまりといったところです(笑)。
それでもないよりはマシだと思うので今後も英語字幕付きの動画を増やしていくつもりです。

by sekotans | 2015-02-26 09:30 | 動画 | Comments(0)
↑こちらはカッピング(吸玉)動画です。
男性モデルさんのご希望で施術いたしました。
「押されるより引っ張られる方が気持ちいい」とのことです。
ちなみに前回カッピングを受けた女性モデルさんも「びっくりするほど効果があった。吸い玉を買おうかと思っています」とおっしゃっていました。

関連ページ:

吸い玉施療(女性モデル)の動画を撮りました



↑こちらは足踏みセラピーです。
お客様の希望や状態に応じて足で施療することもございます。
フーレセラピーは下半身の血流を整え、心臓に血液を戻し、新鮮な血液を全身に送りとどけることを目的とするマッサージです。
フーレセラピーは、手を使わずに、足で踏むことによって、身体の各部を優しくほぐします。
手の3~4倍の圧力で筋肉をほぐせるため、手の施術よりも短時間で効果が得られます。
足の方が手よりも当たる面が広いため、体重をしっかりとかけてもじんわりとした安心感のある刺激で、痛みを伴うこともなく、もみ返しが起こりにくいのが特徴です。
血液やリンパ液の流れを改善し、身体全体の治癒力を高めます。
新陳代謝が向上し、老廃物の排出が盛んになるので、健康増進効果があります。
 
関連ページ:

フーレセラピーとは?(動画付き)

f0115484_12295.jpg

↑こちらは肩たたき動画。
以前に肩たたき動画をアップした際、「後ろから映して!」というご意見が多かったので、遅くなりましたがリテイクしました。
りらく屋では施術後に短時間、肩叩きを行っております。
肩首や胸のストレッチも座位で行うことが多いです。
体をもみほぐしたあと、軽く短時間叩くことによって、血行を促進し、神経や筋肉の機能­を高めます。
そうすることでだるさよりも「すっきり感」「シャキッと感」が出て動きやすくなります­。

関連ページ:叩打法 ●たたく●

by sekotans | 2015-02-25 19:24 | 動画 | Comments(0)
理想的な筋肉とは?
筋肉というと「ムキムキ」「マッチョ」な体を想像する人が多いでしょう。
しかし、私達にそのような筋肉は必要ありません。

若さと健康維持のために目指すべきは、ズバリ「質の良い筋肉」です。

実は、筋肉というものは、全身のどの部位を見ても、1枚の筋肉だけで構成されているところはありません。
腰でいえば5層。
背中ならば6層の筋肉が重なって構成されています。
ですから、表層部の筋肉(アウターマッスル)と深層部の筋肉(インナーマッスル)をバランスよく鍛え、共にしなやかな柔軟性を持たせる必要があります。
f0115484_12054480.jpg
しかし、多くの人の筋肉は、そのバランスと柔軟性に欠けています。
アウターマッスルはゆるみ、インナーマッスルはカチカチに固まっているのです。
こうした状況は、スポーツなどでは解消できません。
一般的な体の動きでは、インナーマッスルを使うことはほとんど無いからです。

しかも、インナーマッスルとアウターマッスルは連動している上に、その大部分は骨と繋がっています。
本来は骨と筋肉の両方を丈夫にすべきなのですが、インナーマッスルの状態が悪ければ、骨と筋肉の伝達も悪くなってしまいます。

更に、体の奥にある筋肉にも、血管や神経が細かく分布しています。
そこが硬くこわばっていれば、健康から美容に至るまで、さまざまな問題が引き起こされるのは、ある意味当然なのです。


筋肉の特徴
筋肉は「表層か深層かの位置」だけでなく「繊維の種類」で分けることも出来ます。
 赤筋
(インナーマッスル)
白筋
(アウターマッスル)
主にあるところ体の深層部体の表層部
パワーの特長持久力瞬発力
エネルギー源脂質糖質
運動有酸素運動無酸素運動
体型しなやか体型ムキムキ体型
1つは、赤色に見える筋繊維で「赤筋(せっきん)」別名、「遅筋(ちきん)」です。
持久力があり、疲れにくい筋肉です。
体の奥深くにあり、主に有酸素運動で使われます。
また、姿勢の維持のために骨を支え、体脂肪を代謝する働きを備えています。

関連ページ:脂肪を燃やす赤筋を鍛えよう(正しい姿勢で贅肉を落とす)
もう一つの「白筋(はっきん)」別名「速筋(そっきん)」は、瞬発力があるものの疲れやすく、主に無酸素運動の時に使われて、体の表面近くに多い筋肉です。

野球選手に例えると「赤筋型」はイチロー選手で、「白筋」型は清原元選手でしょうか。
前者はしなやかなスタイルで、持久力があるタイプ。
後者はがっちりした体でパワーがあるタイプです。

そして、インナーマッスルの大部分は赤筋ということになります。
だから、一般的な生活をしている人の多くは、インナーマッスルを重視し、有効かつ適切な刺激を与え続けることが、不快症状の解消や、美ボディなどにつながるわけです。

参考文献

by sekotans | 2015-02-25 12:30 | 人体 | Comments(0)
顔の悩みも下半身から解決?
りらく屋には、色々な悩みを持つ女性たちがいらっしゃいます。
顔をリフトアップしたい、
ウエストのくびれを作りたい。
足首を細くしたい。
一見、全く違う悩みのようですが、全てに共通している原因は「下半身」のトラブルです。
下半身は、体を支える根っこの部分。
下半身の筋肉が正しく使えていなかったり、血流が滞ってしまうと、全身の不調につながります。
特に、骨盤とセットで動く「股関節」まわりの動きが悪い女性がとても多いです。

目立つのは、イラストのような「下半身太り型XO脚」。
f0115484_18004002.jpg
●横から見た時足の付根が「くの字」に凹んでいる
●骨盤が広がっておしりが横に張り出し、膝は内側に。
●ふくらはぎは外側に張り出して、つま先は内向きor外向きになっている
●反り腰+下腹が出ている
●膝の上に肉がついている
●足首にくびれがない
●太ももの前面や外側が張って硬く太くなっている
●むくみやすい

といった特徴があります。
あなたも当てはまりませんか?

なぜこんな姿勢、体型になってしまうのか?
O脚や太い脚は生まれつきだから・・・とあきらめていませんか?
筋肉のバランスを正しく整えて、骨盤のゆがみを直せば、憧れのスラリとした美脚は夢ではありません。

写真のような状態になってしまうのは股関節周りの筋肉をバランスよく使えていないことが原因です。
股関節を起点に「歪みのスパイラル」が生じて、足が太く、疲れやすくなってしまいます。

筋肉は、一方向に強く働くと、隣接する筋肉が逆方向に働く性質を持っています。(拮抗性)
おしりを締めながら股関節を閉じる筋肉(内転筋)の働きが落ちて、骨盤が開くと、膝は逆に内側に閉じて、ふくらはぎは外側が張ります。
バランスをとるために、足首が内向きや外向きになることも。
歪みは連鎖するのです。

下腹の出っ張りは腹筋が弱いために、骨盤が前傾して起こります。
すると太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)が張り、硬くなります。

足の付け根にあるリンパ節や大腿動脈・静脈の流れが滞って、下半身全体がむくみやすく、太りやすい状態に。
お腹を張り出して内臓を圧迫するので、胃腸や婦人科系の不調にもつながりやすいほか、腰痛も引き起こします。
改善方法は「四股立ち」「正座」「ストレッチ」「マッサージ」など。
下記ページや動画を参照の上、少しでも取り組んでみてください。

f0115484_1485143.jpg



参考文献


by sekotans | 2015-02-23 19:08 | 歪み | Comments(0)
友人宅での撮影です。
吸玉は無料オプションですのでお時間分以外の料金はいただきません。
吸玉は吸引圧によって血管を拡張。
● デトックス● 血行促進● 免疫力を高める
● 内臓の活動を活発にする● 自律神経を正しく調整する
● マッサージ効果(肩こり/腰痛などの改善)
●筋肉痛の予防、改善
● セルライトの除去
●高血圧を下げる
●アトピー・花粉症・乾燥肌などの改善
●ホルモンバランスの調整 
●冷え性 ●生理痛●美肌づくり
などに効果があります。

  • 吸い玉をすると通常は赤黒い痕が現れますが、これは皮膚表面の近くに集められた赤血球の色です。
  • 実際は、赤血球だけでなく、他の血液成分や血管、細胞、細胞間にあるものなどが膨らみ、皮膚表面まで押し上げられます。
  • その結果、カップを外すと、一時的に膨らんだ血管内に血液が甦り、以前に増して血液の盛んな流れを作ります
  • これが血液改善をはじめとした細胞の活性化につながるわけです。
水道のホースが毛細血管、中に通っている水が血液。
ホースの先をつまんでいる状態が、吸い玉をつけている状態。
まんだ手を離す=カップを外した瞬間。
と考えるとわかりやすいでしょう。
水が勢い良く飛び出しますね。
血管の中の血流が盛んになり、新陳代謝がよくなります。

男性モデルさんの動画はこちら

ちなみに吸い玉をつけた時、
ピンクになるのが一番健康的で、
鮮やかな赤→軽症
黒っぽい赤→老廃物が多い
紫→かなり状態が悪い。お血。
とみられます。
f0115484_11521429.jpg

場所や人によっては全く色が変わらない、ということもありますが、その場合
●生体反応が鈍っている(体力が極度に落ちている虚の反応)
と考えられます。
何度が繰返しているうちに色がつくようになることもあります。
色が出ないために、うっかり健康反応と間違えがちですが、健康反応は桜色なのに対して、無反応、むしろ白いとすら感じさせることもあるほどです。
ピンクや赤といった色が現れないということは、その場所に赤血球が少ないと考えられます。
末梢の血液は均質ではありませんし、分布も健康状態によって一定ではありません。部分的な虚血状態や、血液が薄くなっていると思われます。
また、虚の反応が全身に及んでいるような場合には、貧血症や相応の衰弱が予想されます。
虚の反応は目立ちませんから見落としがちですが、ヒントがないこともありません。時には吸着カップがくもったり、吸着カップをはずすと臭かったりすることもあります。
ご自分で確認するには、色だけでなく皮膚の感触が参考になります。
盛り上がりや硬さ、ぶつぶつなどが出来ていませんか。
これは、凝固反応です。
老廃物や疲労物質をため込んだ、非常に良くない反応と思われます。
健康な肌は全体がしっとりと滑らかで温かく、弾力があるものです。
他の部分と比べて特に「硬い、冷たい、熱い、ザラザラしている、張りがない、シワっぽい、シミやほくろが多い、乾燥している」などの所見があればそこは気血の停滞している場所。「健康」とはいえません。

食事、運動、入浴などの生活習慣も見直しましょう。

★どれくらいの周期で行えばよい?

吸い玉は
排毒健康維持の目的があります。

排毒目的の場合
週1回~10日に1回が目安になります。
老廃物の排出を促し、体内を綺麗にするのが目的です。
続けるうちに毒素が少なくなり、反応が良くなってきますので、そうなれば間隔をあけてOKです。


健康維持の場合
月1回~2回
気血循環を整えるのが目的です。

軽度の疲労の方や、特に不調がない方におすすめです。


注意点とお願い
  • 吸い玉はマッサージ以上の刺激になる場合がありますので、下記症状のある方はお断わりすることがございます。

透明Gif.png透明Gif.png透明Gif.png透明Gif.png① 強度な貧血がある方
透明Gif.png透明Gif.png透明Gif.png② 重篤な心臓疾患のある方
透明Gif.png透明Gif.png透明Gif.png③ 外傷性の傷、腫れがある方
透明Gif.png透明Gif.png透明Gif.png④ 睡眠をとっていない方
透明Gif.png透明Gif.png透明Gif.png⑤ 妊娠中の方(但し、安定期に入っていれば大丈夫です)
透明Gif.png透明Gif.png透明Gif.png

1 色素反応は1週間前後~2週間ほど残ります。

  肌が弱い方は痒みが出ることもあります。

2 施術後、好転反応としてだるさや痛みが出る場合があります。
  2,3日で症状がなくなります。
3 施術後、水分(常温か温かい)を摂るようにして下さい。
4 施術後、3時間は身体を冷やさないようにして下さい。
5 施術後、冷たいものや刺激のある食べ物を控えるようにします。
6 施術後、その日に軽い入浴や早めの就寝をお勧めします。

↑※3~6は通常の整体施療やオイルトリートメントでも同様です。


関連ページ

吸玉療法について




by sekotans | 2015-02-23 12:24 | 動画 | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子