リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0115484_19374496.jpg
お客様の中には、ご来店の際にお菓子や果物を持ってきてくださる方が少なからずいらっしゃいます。
今日も不二家のプレミアムパイと外国製のグミとおいしそうな真っ赤ないちごを頂きました。
ありがたく息子と頂きます。
わざわざ買ってきてくださることもあるのでそんな時はすごく申し訳なく感じます。
でも、せっかく持ってきてくださったものを受け取らないのも失礼かと思い、図々しく頂いてしまっています。すみません。
施術のお代金以外には何もいりませんので、皆様お気遣いなくお願い致します。
m(__)m

今月もおかげさまで無事に生き延びました。
ありがとうございます。来月も頑張ります。
よろしくお付き合いお願い致します。

花澤誠子

by sekotans | 2015-04-30 19:51 | 近況報告 | Comments(0)
友人宅での撮影です。
揺らしたり回したりする運動法をメインに、手刀での押圧、肘による肩マッサージも行いました。
揺らしたり震わせたりすることで
●歪みが整う
●関節のつまりが改善
●可動域が広がる
●血行促進(冷え症改善)
●むくみ除去
●リラクゼーション(安眠誘導)
●コリ・痛み・ストレスの緩和(筋肉が緩む)
などの効果があります。
一般的な押圧に比べ、刺激が弱く痛みがないので体への負担がたいへん少ないです。
ほぼどなたでも安心して受けて頂けます。

今年の3月から週1で働き始めた「ソフィア整体アカデミー」のお陰で技術や知識に広がりと深みが出ています(^^)
具体的には今まで知らなかった技法をマスターしたり、今までやっていた技法の精度を上げたりという具合です。
狙いや違いがあいまいだったので使い分けをしていなかった手技の、目的や効果の違いを理解して意図的に使い分けするようになったり。
その一端であるところの肘揉み、手刀押しを今回披露してみました。

by sekotans | 2015-04-30 19:09 | 動画 | Comments(0)

本日のご予約状況

f0115484_09204218.jpeg
1時~2時半
4時~6時半が空いております。

日曜日はお休みです。
よろしくお願い致します。

by sekotans | 2015-04-25 09:21 | 近況報告 | Comments(0)
明日のご予約状況はただ今このような状態です。
f0115484_20001259.jpeg
綺麗に1時~6時半まで空いております。
ご希望の方はぜひご利用下さいませ♪

なお、ゴールデンウィークですが、3~7日までおやすみいたします。
それと、毎週日曜&12日、22日、26日もおやすみいたします。
f0115484_20045674.jpeg
赤字の日は息子が通う保育園もお休みなので休みなのですが、
その他の日は「ソフィア整体アカデミー」にて、講師アシスタントの仕事を頂いているため、おやすみいたします。(平日の週に1回程度、という感じで固定ではありませんので毎月変わります。)
よろしくお願い致します。

by sekotans | 2015-04-24 20:08 | 近況報告 | Comments(0)
f0115484_10282469.jpeg
2015年2月26日に3000名突破をご報告しましたが、2ヶ月足らずで4000名を突破しました!
現在4013名です。
なお、30代男性&息子の動画2本を追加しました。
↑首~頭/耳のリラクゼーションマッサージ。
首・耳・頭のツボ押しやストレッチを行いました。首が冷えていたので温熱ジェルを使用しました。
この時は営業時間外でしたので、子どもがおりますが、実際の営業時間内に子どもはおりません。
↑息子(5歳)と一緒/りらく屋の吸い玉施療(背中)
りらく屋の無料オプション、カッピングセラピーの様子です。
モデル男性は友人です。
本来、営業中に子どもはおりません。
カッピングをつけている間、脚や腕、臀部・首などをほぐします。
吸玉は
● デトックス
● 血行促進
● 免疫力を高める
● 内臓の活動を活発にする
● 自律神経を正しく調整する
● マッサージ効果(肩こり/腰痛などの改善)
●筋肉痛の予防、改善
● セルライトの除去
●高血圧を下げる
●アトピー・花粉症・乾燥肌などの改善
●ホルモンバランスの調整 
●冷え性 
●生理痛

などに効果があります。※個人差があります。

(注意事項)
赤黒い痕が1~2週間ほど残ります。
肌の弱い方は痒みが出る場合があります。


by sekotans | 2015-04-23 10:35 | 動画 | Comments(0)
↓以前3回をやりましたがもっと出来そうだなということで挑戦していたら5回いけるなと。
5回バージョン↓
本業とは一切関係のない無駄な特技ですが、

すげーーーーwwwwwww
す、すごいΣ(´∀`;)

声が…可愛い!(笑)最後辺り私も息が苦しくなりました(笑)

is this 寿限無? your speed is amazing!
か、神業だw


と賞賛コメを続々頂いております(笑)わーい。\(^o^)/

by sekotans | 2015-04-21 16:09 | 動画 | Comments(0)
f0115484_18395624.jpeg
おかげさまで、ホットストーンセラピー動画が本日20万再生を超えました。
ご視聴ありがとうございます!
アナリティクスを見るに、今一番再生回数の多い動画となっており、28日間で5万2千回を超える再生数です。(゚д゚)!
f0115484_18480214.jpeg
だから2ヶ月足らずで10万再生行ったのですね・・・(10万再生突破は今年の2月26日)

今後は撮影機材や照明などもグレードアップしていく予定です。
(アドセンスから入金されれば・・・。今はまだPIN確認のハガキが来ていないのです。)
これからもご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。m(__)m

by sekotans | 2015-04-20 19:02 | 動画 | Comments(0)
友人宅での撮影です。ときおり解説も交えつつ頭部や頚部を中心にワセリンを使った施術を行いました。ミニーちゃんコスに深い意味はありません。
強いて言うならせっかく買ったし、いい機会かな?と。
夏でもないのに浴衣風。(^o^;)
思い立ったが吉日ってことで。
f0115484_09525986.jpeg
帯がなくなっちゃったので(どこにしまったか忘れて見つかりませんでしたので)コルセットで代用してみました。
f0115484_09562857.jpg
ちなみにまたパーマかけました。髪染めとパーマは実はきゃりーちゃんに触発されました。(白状)
似てないことも年が違うことも分かってますので勘弁して下さい。

by sekotans | 2015-04-20 10:00 | 動画 | Comments(0)
脳は簡単に騙される!
「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ」
という言葉を残したのは、ウィリアム・ジェームズさんとカール・ランゲさんという心理学者です。
「ジェームズ=ランゲ説」というこの考え方は、私たちの物事の捉え方を変えるヒントになってくれます。

ゆらゆらと不安定な吊り橋を一緒に渡った男女が、その胸の高まりを相手への気持ちだと勘違いして恋に落ちてしまう「吊り橋実験」「吊り橋効果」は有名ですね。

吊り橋を渡る際の恐怖や緊張で生まれる生理学的興奮を、異性の性的魅力に対する興奮と錯覚してしまう。
好きだからドキドキするのではなく、ドキドキするから好きになる。

私たちの脳は意外とシンプルにできていて、外からの刺激で交感神経が興奮すると脳内でホルモンが分泌され、どういう心の動きに分類されるかを無意識に判断してしまうのです。
もちろん、悲しいから泣く、好きだからドキドキするという回路もありますが、逆もあるということです。

痛みが消えるペンテクニック
実は「痛み」に悩まされている人達は、なかなか笑顔が出ませんし、すごくストレスを感じている状態です。
しかし、笑いがストレス解消し、免疫力を高めることは医学的にも立証されていますので、「痛み」をとる為にも是非笑ってほしいものです。
笑うと口角が上がり、その表情筋の刺激が脳の記憶に働きかけます。
脳は、「この筋肉が動いた時は楽しかった時だ」と記憶していて、笑顔になると脳内で体に良いホルモンが分泌されます。

ですから、笑顔を作ればストレスを遠ざけることが出来るのです。

そこでお金をかけず、誰でも簡単にできる「ペンテクニック」という手法をご紹介します。
具体的にはペンを奥歯でくわえます。
すると、口角があがり、筋肉が緩んだ状態となり、脳が「笑っている」と錯覚するのです。
つまり、「笑う」という生理的現象を引き起こし、そのあと「楽しい」という急激な感情の動きが生まれ、「痛み」を忘れてしまいます。

注意点は口先でくわえないこと。
f0115484_20031149.jpg
尖った口になり、不満の表情が作られ怒りが湧いてしまいます。
最近どうも職場で、家庭で、付き合いで・・・などストレスにまみれていると感じたときは是非、ペンを奥歯でくわえてみてください。

ウソのようにストレスが飛ぶことがあります。
「健康だから笑う」のではなく「笑うから健康」になるのです。
f0115484_20084687.jpg
参考文献
by sekotans | 2015-04-18 20:08 | ストレス | Comments(1)
効果が続かないワケ
痛みやコリがつらい時に、多くの人が頼るのがマッサージ。
直接、人の手で体をほぐしてもらうのはとても心地よいものです。
しかし、マッサージを受けることでかえって痛みを悪化させてしまう場合があります。

マッサージの効果を最大限に引き出したいのなら、ぜひ、施術中頭を空っぽにして下さい。
マッサージが気持ちいいのは、皮膚の表面にきている神経の末端を刺激することで、それが脳に伝わり、心地よさを感じるからです。

さらに、筋肉のこわばりを人工的にほぐすことで、血液やリンパの流れが改善されてリラックスできるのです。
マッサージを受ける側としては、揉みほぐされている時のほぐれた感覚をできるだけ長く持続させたいところ。
ところが、効き目が長続きしない人がいます。
「マッサージしてもらっている間はいいけど店を出るころにはもうダメ」
という人は以下に当てはまるところがないか確認してみてください。

「気持よくて寝ちゃった」は最高の状態
効きが持続しない人は、マッサージを受けながら仕事など、次の予定を考えてしまうのです。
「45分のコースを頼んだから、残りはあと15分位か。次はA社で商談だから、○○線で移動して、何分だ・・・」など、次にやらなければならないことを引きずりながら施術を受けていると、脳は全くリラックスできません。

体の表面は気持ちよくてもマッサージに没頭できていないから、脳は次にすべき問題の解決について考え続けています。
すると、本来はマッサージによってリラックスして副交感神経が優位になるはずの自律神経が、緊張状態である交感神経優位のままになりますから、どんなに揉みほぐそうとしても、血管はまるで「開くものか」と緊張。
血流もリンパの流れも低調なままでマッサージやエステの時間が終わってしまいます。

当然、表面が心地よいだけで、脳の緊張をとく、という本来のリラクゼーション効果は得られていないですから、店を出たとたん、現実に戻り、体のしんどさも思い出してしまう。

こういう経験をした人は自分のコリが強いせいだと勘違いして、次に揉まれるとき、「強く押してくれ」と言いがちです。
しかし、脳の緊張を取り除かなければマッサージの強弱にはあまり意味がありません。
むしろ、緊張した状態で揉む力を強くされすぎると、筋繊維を痛めて筋肉に傷がついてしまいます。
これによって筋肉は更に硬くなってしまい、慢性的な肩の痛みに悩まされることになります。

ですから、頭の中を空っぽにしてマッサージに集中・堪能するのが正解。
オン・オフをはっきりすることで、脳はストレスから一時切り離され、揉みほぐされる触覚刺激によってリラックスしていくのです。

左の肩を揉んでもらっている間は、「ああ、僧帽筋がほぐれていくな」、右の手をマッサージしてくれているなら「温かくなって、血流が良くなってきたな」など、1回1回の揉みほぐしを大切に感じ取っていくことで、脳はリラックスして、徐々に空っぽ状態になっていきます。

マッサージの最中に眠ってしまうのは脳がストレスから切り離され、リラックスしている証拠。
「寝ちゃってもったいない」なんてことはありません。

さらに効果を上げるために
なるべく、以下のことを守りましょう。リラックス度がグッと上がります。
●ラクな格好
ブラジャー、ウエストニッパー、ストッキング、アクセサリー、ベルト、コンタクトレンズなどは外して下さい。
●無造作ヘアスタイル&すっぴんで
かっちり固めた髪型や、バッチリメイクですと「崩れないか」「タオルについて取れてしまいそう」など施術者も受ける方も気になってしまい、出来ることも制限され、効果が半減します。
●快適な環境
「嫌な臭いがする」「うるさい」「肌触りが悪い」「寒い」「暑い」など不快な環境だとリラックスできません。
●質問や心配事、ご要望はなんなりと
気になることがあるときは我慢せずにすぐに言いましょう。安心して快適に受けることが大切です。
●携帯電話は切りましょう。
急な着信音やバイブ音は驚きますし、「誰かな?」「何の用かな?」と考えて、現実に引き戻されてしまいます。施術者も集中できません。
f0115484_15320127.jpg
参考文献

by sekotans | 2015-04-17 15:40 | マッサージ リラクゼーション | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子