人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

下痢に効く運動

1日5回で下痢体質が改善できる運動

下痢をする人の共通点として、常に緊張していて肩が凝っていたり、猫背になっている場合が多いのです。

こうした体型になるとガスが発生しやすく、そのガスが神経への異常刺激になって休んでもよく休めず不眠症になることもあります。

この猫背の体型をしっかりと胸を反らすことで逆療法を行うわけです。
このように普段と逆の姿勢をとれば上半身の肩こりや下半身へのうっ血が防げて、下痢が治るだけでなく背筋がピッと伸びて、性格的にも自信のある状態になっていくものです。

1.うつ伏せに寝る。
2.両手を肩の幅に開いて、肩の下の床に手のひらをつける。
3.あごを引いて、額を床につける。
4.息を吸いながら、ゆっくりと頭を上げ首を上に向ける。(この間胸は床についたまま)
5.これ以上後に頭が反らなくなったら、そのままゆっくりと胸を床から引き上げて静止し、深い呼吸を行う。(このとき、腕の力は使わない)。
6.息を吐きながらゆっくりと体を元に戻し、これを5回繰り返す。
下痢に効く運動_f0115484_18303933.jpg


★管理人補足★
この運動は体型・体質による慢性的な下痢や「過敏性大腸症候群」のようなストレス性の慢性の下痢に悩む方におすすめです。
●猫背
●肩こり
●緊張しやすい
●眠りにくかったりよく眠れなかったりする
●お腹にガスがたまりやすい
●自信がない


上記のような傾向があり、慢性的に便秘と下痢を繰り返す、または便秘が続く場合にもこの運動で体質改善を期待できます。
当てはまる点が多い方はお試し下さい。
単なる食べ過ぎ・のみすぎによる下痢の場合は一過性のものでまったく心配要りません。

参考文献

食。あなたが名医―あらゆるストレス症は食事で治る!

菅原 明子 / フォー・ユー



関連ページ(いろいろな原因や改善法があります。)
まぶたがむくむ(腎臓が不調で、便秘や下痢になることも。)
脚湯(間接的に骨盤内の臓器を温めます
脊柱を伸ばす運動(ストレス・緊張による下痢に。)
食べた後は・・・(食後の過ごし方が悪くてお腹の調子がいまいちになることも。)
ストレスタイプの肩こりに(猫背・肩こり改善運動)
by sekotans | 2009-12-08 18:45 | エクササイズ | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子