人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

鼻づまりにミント

鼻づまりにはペパーミント製油がよく効きます。

昨晩、目の当たりにしました。

息子が鼻をズーズーブーブー言わせて苦しそうに泣きべそをかいていましたので、ペパーミントとティートゥリー精油を2滴ずつ(ほんとは一滴ずつにしたかったのですが出てしまったので)ティッシュに垂らして枕元に置いたところ、数分もしないうちにスースーと静かな寝息を立て始めたのです。

なので、自信を持ってご紹介します。

鼻づまりにはミントが効きます。
鼻づまりにミント_f0115484_15503030.jpg


1.吸引法
お湯を入れたマグカップ(洗面器などでもかまいません)にペパーミント精油を2~3滴。
目を閉じて深呼吸をします。
蒸気が逃げないように頭からタオルをかけると更に効果的です。

2.マスクに
楊枝の先にほんの少しペパーミント精油をとり、ガーゼのマスクに当たる側につけます。
(精油が直接肌に触れると炎症を起こす恐れがあるため)

3.芳香浴
芳香浴は妊婦さんや赤ちゃんでもOKです。
ティッシュやハンカチに数滴(1~3滴ほど)落としてそばに置いたり、ポケットに入れたりします。
吐き気を抑えるのにも効果があります。

ペパーミント以外にもユーカリ、ティートゥリーなどスッキリ系の精油は鼻づまりや吐き気を抑えるのに効果があります。
ティートゥリー精油をキャリアオイルで薄めておでこをマッサージする方法もあります。

参考文献

アロマテラピー精油活用ハンドブック

佐々木 薫 / 池田書店


アロマテラピー―自分の香りをみつけよう

児玉 良治 / 新星出版社



関連ページ
鼻通点

鼻づまりに効くツボ

管理人補足
精油は体調不良の改善に、美容に、お掃除に、気分転換に、といろいろ役立ちます。

管理人がいつも精油を買っているサイトをご紹介します。

「アロマティカ」さんです。

安く、いいものが買えます。対応もスムーズかつ親切です。

送料もメール便対応で助かります。

おすすめです。
by sekotans | 2010-01-08 16:17 | アロマテラピー | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子