人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

呼吸は大切。

 
呼吸は大切。_f0115484_19152954.jpg
人間は呼吸を意識して行うことで、体に意識が向き、自分の体の声が聞こえるようになり、ほかの事は考えられなくなります。

「深い呼吸を体の隅々まで流し込むんだ」という意識を持って体を動かしていくと、筋肉はその人の意識のままに伸びよう、リラックスしようとします。

呼吸に合わせた体の動かし方をしなければ、いつまでたっても体は柔軟にはなりません。

 深い呼吸は、エネルギーを動かす効果やヒーリング効果もあります。

呼吸によって、ツボから宇宙エネルギー(気)を吸い込み、自分の中の不要になったエネルギーの老廃物(邪気)を吐き出していますから、呼吸が深いということは、エネルギー交換がよく、体内にあるエネルギー量が多いということです。

普段から、自然にゆるく長い呼吸が出来るのが理想です。

吸うときは胸がふくらむくらい大きく吸い込み、吐くときは腹筋を使ってお腹からしっかり吐き出すようにしてください。

また、満腹ではお腹から息が十分に吐ききれないため、筋肉が緊張したままになります。

心身の健康のためにあまり食べ過ぎないようにしましょう。

参考文献

女性のための自力整体―からだあったかおなかすっきり

矢上 裕 / 永岡書店



管理人補足
「ツボから宇宙エネルギー」などというと怪しく感じる方もいるかと思いますが、緊張したときに深呼吸をする、とか大きなあくびをすると気持ちがいい、とかといったことはどなたも経験があると思います。

また、太陽、空や土、植物、水、元気な生き物などからは存在感や生命力を感じますね。

人は鼻や口からだけでなく皮膚も呼吸をしています。

そのようなことをかんがみると「ツボから宇宙エネルギー」というのもおかしな話ではない、と納得していただけると思います。

そして、どこへ行っても、何をしていても、生きている限り人は呼吸をし続けます。

呼吸が深くゆったりしている人は健康そうであり、清潔感があり、安心感や信頼感を与えます。

しかし浅く荒い呼吸をしている人はそれだけで病的であったり動物的な印象を与え、恐怖感や不信感・不潔感を与えてしまいがちです。

このように呼吸はさまざまな面で大きな影響力があるのです。

あらためて意識してみてはいかがでしょうか。

関連ページ
腹式呼吸について
内臓引き上げ運動
四つんばいからだ回し
肝臓を温める(食べ過ぎ・のみすぎに)
正座で寝(食べ過ぎ、飲みすぎに)
by sekotans | 2010-04-10 19:16 | 呼吸 | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子