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~ながらムクミ対策

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むくみは、運動不足の状態に陥っている足の筋肉を刺激し、血液や水分の流れを改善させれば引いていきます。

むくみやすいふくらはぎを、直接マッサージできればベストですが、人前ではなかなか実行できません。

以下のような方法をお試し下さい。

デスクワークで

靴を脱ぎ、ゴルフボールを足の土踏まずの下に置く。
ゴルフボールを強く踏みつけるように足を上下に動かしながら、5分程度、足の裏をマッサージする。
(座って仕事をしながらできます)

階段・エスカレーターで

ステップに両足のつま先を乗せ、軽く反動をつけて4~5回、アキレス腱を伸ばすように上下運動をする。


参考文献

つめもみ!―キレイになる、元気になる免疫アップ術

水嶋 丈雄 / マキノ出版



★管理人補足
階段・エスカレーターでアキレス腱を伸ばす際は、手すりなどにつかまって行いましょう。
また、階段などでなくてもちょっとした段差、台などがあればできます。
ムクミ・だるさを感じたらこまめに運動・マッサージを。

バナナ・りんごに含まれるカリウムもむくみに効果があります。
栄養面からもアプローチしてみましょう。

詳しくは関連ページをご覧下さい。

関連ページ
椅子に座ってむくみ予防
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むくみについて
セルライトについて(むくみはセルライトが関係していることも多い)
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塩分控えめ=健康 は間違い(塩分を控えたり水分を取りすぎたりがむくみの原因になることも)

食品からケア↓
忙しくて疲れている方におすすめの食品
腎臓が弱ったら(りんご)
むくみにバナナ(カリウムがむくみに効きます)
by sekotans | 2010-05-29 12:43 | むくみ | Comments(0)

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by りらく屋 花澤誠子