人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

冷え性・冷房でだるい

夏の冷房や冬の寒さから身を守るには、
●首
●腰
●ひざ
●足首

の4つのポイントをカバーするようにしましょう。だいぶ楽になります。

それらのポイントが冷えないように工夫された下着やサポーターもありますし、薄手のショールや貼るカイロ、レッグウォーマーなどを使えば、おしゃれも楽しめます。

体の中から温めるのも大切です。

おすすめは、手軽に作れるジンジャーティー。

紅茶におろした生姜(チューブの物でも可)と蜂蜜を入れて飲みます。

これでお腹もポカポカ!

また、冷えに効くツボとして腰に陽関(ようかん)と大腸兪(だいちょうゆ)。下腹部に関元(かんげん)があります。(ホワイトボード参照)
冷え性・冷房でだるい_f0115484_16315885.jpg

それぞれ以下のように刺激します。

●陽関=骨盤を結ぶ線上、左右の腰骨の一番上を結んだ線と交差する背骨の上。
両手の中指を重ねて、息を吐きながらゆっくりとさすります。
温めるだけでも良いでしょう。
※注意:指圧はしません。さすったり温めたり、ソフトな刺激です。

●大腸兪=陽関から左右へ親指幅一本と半分。
左右のツボに親指腹を当て、残りの指で脇腹をつかみながら、グーッと押す。
軽くなでるだけでも血行がよくなります。

●関元=体の中心線上でへそから親指3本分下。別名丹田(たんでん)。
片手の人差し指と中指をツボに当て、息を吐きながらゆっくり弱めに押していきます。
強く早く押すと痛いですから気持ちよく感じられる程度に加減しましょう。
さらにもう一方の手のひらを上に添えても良いでしょう。
肌に当てる面積を広くしてやわらかく押すと、心地よく刺激できます。

生理痛、月経不順、腰痛、男性の生殖器、泌尿器疾患にも効果があります。


参考文献
速攻つぼ押しマッサージ アクタスソリューション

関連ページ
冷え性にツボ押し
冷房病の予防法
下着選びについて
冷え性・ムクミにそんきょ
O脚の直し方(ひざが伸びていないと冷え性の原因に)
内臓引き上げ運動
お尻のマッサージ
by sekotans | 2010-06-19 16:06 | 冷え | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子