人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

五十肩・皮膚疾患(アレルギーなど)に肩髃(けんぐう)

肩髃(けんぐう)は皮膚の抵抗力を強め、皮膚病全般に効果が上がる
●場所
肩髃は肩と腕との境目あたり、峰よりやや前方のくぼみです。
腕を真横に上げて水平にすると見つけやすいです。
筋肉と筋肉の間にあります。
五十肩・皮膚疾患(アレルギーなど)に肩髃(けんぐう)_f0115484_18585638.jpg

皮膚炎
皮膚炎にもいろいろありますが、現代の代表的なものはアトピー性皮膚炎と水虫でしょう。
水虫は白癬菌と言うカビが手や足に寄生する病気です。
このカビがついたから誰でも水虫になるとは限りません。

それは、皮膚の抵抗力の違いなどによるものです。
アトピー性皮膚炎でも同じことが言えます。

皮膚の抵抗力を左右しているのは、肺経の機能です。
肺経の機能が弱いと、冷や汗や寝汗をかきやすいのです。

ここでは肺経と表裏の関係にある大腸経の肩髃を指圧します。
肩髃を押すと皮膚の抵抗力が増しますが、それだけでなく、アレルギー性の病気の治療にも効果が現われます。

指圧の仕方
反対側の手の指で押しますが、特にどの指で押すという決まりはありません。
人差し指、中指、薬指の三本で押してもいいでしょう。

あまり強く押す必要はありません。

だるいような圧痛が出る程度に、5~7秒間押して離しします。
このような刺激を3~5分ほど左右両方の肩髃に行います。

五十肩に
肩髃は五十肩の特効ツボでもあります。
特に、腕を真横に上げづらい場合に効果的です。

ツボを刺激する前に蒸しタオルで温めるとさらに効果的です。

刺激の仕方
親指などでもみほぐすように刺激します。




参考文献

あなたに効く!症状別・ツボの大図鑑―ひとりでできる!治せる!元気になる!

岩田 一郎 / 永岡書店



図解肩こりの治し方 (目で見る家庭医学シリーズ 2)

角川(主婦の友)



簡単指圧テクニック―こり・痛み・疲れ・困った症状を治す (トクマのP&Pブックス)

佐藤 一美 / 徳間書店




関連ページ
按捏法ーもみ・こねる(四十肩・五十肩に)
バストアップ・雲門
四十肩・五十肩
肌荒れ・粘膜の炎症・やけどなどのトラブルに
上腕部を温める(ニキビ・おできなどに)
by sekotans | 2010-09-21 19:18 | 肩こり | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子