人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

腱鞘炎に効くツボ

痛む指によってツボを変えるのが効かせるコツ
筋肉の始まりと終わりのところには腱があり、関節の骨についています。

関節を曲げることができるのは、腱があるからなのですが、関節を使いすぎると、関節が痛んだり腫れたりして、関節が動きにくくなります。

このときは、腱を包んでいるさやの部分が炎症を起こしているのです。

それが腱鞘炎です。

腱鞘炎は腱のあるところすべてに起こるのですが、今日は、手の指を曲げ伸ばししたときに、指の関節が痛む場合についてお話します。

親指が痛むときは偏歴(へんれき)、中指のときは手のひら側の内関(ないかん)、薬指のときは手の甲側の支溝が特効ツボです。
腱鞘炎に効くツボ_f0115484_1810114.jpg

曲げ伸ばしができなくなる前に、早めに治療を始めましょう。

薬指のひきつれには親指で支溝を押すのが効果的。
薬指のひきつれには、支溝が有効に働きます。
親指でツボを押すとき、つめを立てて強い刺激にします。
骨と骨の間にあるしこりをほぐすことが大切です。

場所
手の甲側で、手首のしわの中央からひじに向けて約6センチのところ。
前腕には2本の骨があるが、両方の骨の間。

親指の痛みには偏歴を長めのリズムで
場所
手の甲の親指側。
ここを上に向け、手首のしわからひじに向けて約6センチのところ。
押して骨(橈骨)の上にあれば、ツボにはまっている証拠。
押し方
腕をつかんでずれないようにがっちりホールドし、押すのがポイント。
骨にビリッと来るくらいの強さで押してください。

中指を動かすには内関のツボ
中指に引きつれを感じたらこのツボを。
場所
手のひら側で、手首のしわの中央からひじに向けて3~4センチのところにある。
2本の腱の間にある。

押し方
突っ張った腱をほぐすように、親指の腹か親指を立てて丹念に指圧します。
腱がゆるめば早期回復します。




参考文献

写真図解 特によく効く84のツボ―効果の高い見つけやすいツボを厳選

赤司 洋子 / 成美堂出版



関連ページ
腕のむくみ
腕のコリに天泉親指湯(手の疲れを取る )
肩こり・腕の疲れに
腕のコリをクイックに取る
腕の痛み
精油を使った手浴
by sekotans | 2010-10-01 18:16 | つぼ押し 手もみ | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子