人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

背中引き締め体操

見落としがちな後ろ姿もスッキリきれいに
背中のラインの崩れは、自分ではなかなか気づかないもの。

仮に気づいたとしても、特に中高年からは、
「背中についた肉は落ちづらい」
という声がよく聞かれます。

そんな”厄介な部位”の悩みを解消するには、この体操がぴったりです。

実践するときは、左右の肩甲骨周辺の大きな筋肉(僧帽筋)や、背骨の左右にある大きな筋肉(広背筋)を寄せ合うようなイメージで行いましょう。

すると、背中全体の筋肉をうまく引き締めることができます。

また、左右の肩甲骨の間の奥には、褐色脂肪細胞(かっしょくしぼうさいぼう:脂肪を燃焼させる細胞)があります。

この体操は、その細胞を活性化し、痩せやすい体質に変えるという点でも非常に有効です。

こうした相乗効果によって、キレイな後ろ姿が作られていくわけです。

体操のやり方
1.椅子に座って背すじを伸ばし、手のひらを下にむけて両腕を肩の高さで真横に伸ばし、手首を上に90度曲げる。

2.1.の状態から、両腕を無理のない範囲で後方へ引いた体勢を10秒間キープ。

NG 両腕を後方へ充分に引かないと、効果は半減します。
背中引き締め体操_f0115484_13355456.jpg

参考文献

体が引き締まる!骨骨10秒体操DVDブック (マキノ出版ムック)

マキノ出版



関連ページ
ポーズを取って深呼吸
背中引き締め体操_f0115484_14215069.jpg

骨盤・背骨矯正4ステップ
背中引き締め体操_f0115484_15521938.jpg

両手を後ろで組む
背中引き締め体操_f0115484_1743446.jpg

胸のストレッチ
背中引き締め体操_f0115484_17222146.jpg


管理人補足
この体操は肩こりにも有効です。
by sekotans | 2011-11-02 13:41 | エクササイズ | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子