人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

ホリスティックとは?

部分ではなく全体を見る
「ホリスティック holistic」というのは、ギリシャ語で「全体性」を意味する「ホロス holos」が語源です。

統合的とか、全体的という意味の言葉です。

健康を意味する「ヘルス health」も、ホロスから派生した言葉です。

学術的には「ホリスティック医療」や「ホリスティック教育」といった専門分野がありますが、日本ではまだまだ充分な理解が得られていないようです。

ホリスティックな概念を説明するときによく使う比喩ですが、川に毒が流れて、川下でその水を飲んでいたり、使っていたりする人がどんどん病気になっていたとします。

そんな時、病気になった人たちを手当するのはもちろん大事だし、緊急に行うべきことです。
でも、それだけでは具体的な解決にはなりません。

まず川に毒が流れ込んでいることに気づき、それを止めなければ、病気になる人は増える一方です。
そして川の状態を調べて人々が毒の水を飲まないようにすること。

ホリスティックな視点で考えると、治療と予防の両方の対処が大切だとわかります。

今の医療は、病気の原因を取り除いたり、病気の予防をしたりといったことよりも、病気になった人の治療にばかり重点が置かれているように思います。
適切な治療はとても大切ですが、原因を把握して予防することがもっと必要ではないでしょうか。

りらく屋ではお客様の抱える各症状を部分の問題として捉えません。
表層的、断片的な変化や不調だけに目を向けるのではなく、性格や環境、姿勢、過去~現在のスポーツ歴、病気やケガも含めて全体的な要因を探ります。
体全体(骨格、肌の色、温度、表情、匂い、しぐさ、息遣い、弾力、柔軟性など)を診て、バランスを整え、本来の自然治癒力を高めていく施術を行うようにしています。

その際、食生活やお仕事内容、睡眠時間や持病についてなどお伺いすることもありますが、より効果的な施術を行うためであり、プライバシーは守りますのでご理解、ご協力お願い致します。
ホリスティックとは?_f0115484_183087.jpg


参考文献

心と体の疲れをとるタッピングタッチ (青春新書プレイブックス)

中川 一郎 / 青春出版社

スコア:



関連ページ
視力は全身から治す
ホリスティックとは?_f0115484_13305559.jpg

リフレクソロジーについて
ホリスティックとは?_f0115484_17144292.jpg

カラダ美人になる方法
ホリスティックとは?_f0115484_12483146.jpg

ニュー!カウンセリングシート
ホリスティックとは?_f0115484_12493677.jpg

体の感覚に敏感になろう
ホリスティックとは?_f0115484_13414070.jpg

by sekotans | 2013-06-24 18:20 | 各種療法 | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子