人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

抑按調摩とは?/圧法操作の方法

東洋医学伝統の手技療法の1つに、抑按調摩の法というのがあります。
一般にあんまと言われ、按=圧すことによって神経の昂ぶりを鎮め、摩=なでることによって機能の衰えを整える治療法を指します。

ツボの筋道をときに撫で、ときに揉みほぐし、時にその部分の関節を動かすことによって、体を健康に保ち、長持ちさせようというのが按摩というわけです。
古法のあん摩には、大きく分けて
1.調摩(ちょうま)の術
2.解釈(かいしゃく)の術
3.利関(りかん)の術
の3つの方法があります。
調摩の術は撫でさすることによって機能を整えようとする方法で、これが今日の軽擦法に発展しました。

解釈の術というのは、硬くなった全身の筋肉や、疲れから来たコリを解きほぐす、つまり手指や手のひらで揉みほぐす方法を指します。

利関の術とは関節をよく動かす方法を言います。

これが、江戸時代に全盛になった按摩という治療法なのです。
ところが、明治20年代に、マッサージという治療法がフランスから入ってきました。
明治以降の西洋医学の発展とともに、按摩は「疲れを取るだけの方法」とされ、マッサージが手技療法の主流を占めるようになりました。

しかし、もともと東洋古来の按摩法と、西洋医学の理論に基づいてできたマッサージ法とは大変良く似ており、日本人独特のアイデアによってこの2つがうまく融合され、今日に至ったというのが実情です。
そこで、按摩とマッサージはその起源も、発展の過程も、治療の原理も違うのですが、手技はだいたい同じです。
したがって、今日では、按摩もマッサージも「疲労を取り、健康を増進する」という面では同じように考えられています。
ただ、抑按調摩の法のポイントが、ツボや経絡にそって、体の中心から手先、足先に向かって治療するのに対し、マッサージは西洋医学的見地から、心臓を中心とする血管を対象に、手足や足先から体の中心に向かって治療するという違いはあります。
指掌療法について
抑按調摩とは?/圧法操作の方法_f0115484_18132181.jpg

また、それぞれの効き目にしても、按摩
●体の疲れ
●肩こり
●頭痛
●体の怠さ
●不眠
●腰痛
●便秘
●節々のこわばり
●手足の冷え
●軽いむくみ

などに効き、
マッサージ
●神経系や関節
●筋肉系
●ホルモン系
に良い影響をおよぼすので、
●脳卒中後の片麻痺や小児麻痺
●五十肩
●首から肩のこり
●腕のしびれや痛み
●胃弱
●慢性の便秘

などに効くというような違いはあります。
しかし、それもはっきりとした境界があるわけでなく、按摩というとなにか暗くて古いイメージが有るため、最近では両方を総称して「マッサージ」と呼んでいます。
あんまやマッサージで使う基本手技については関連ページをご参照ください。

マッサージや指圧のポイントとしては、「虚痛、実痛に応じて適当に使う」ということです。
虚痛とは軽く押した時に気持ち良い痛さを、
実痛とは押しただけで苦痛に感じる痛さを指します。

調度よい適量の刺激というのは、「痛みを感じず、気持ちが良い」つまり「快」の感じを受けることです。
これは、現代物理療法の治療原則でもあります。

圧法操作のやり方
ツボを対象にだれでも手軽にできるのが圧法操作法です。
手のひら、または親指か四指で、ツボを圧すことによって、時には機能の昂ぶりを抑え、時には鈍った機能を高めるわけですが、圧すテクニックの中に、いろいろなバラエティ、変化を与え、それぞれの症状に適応するように体系づけられています。
相手の体の硬さの度合いに応じて、調節、加減しながら行います。

圧法操作の第一のポイントは、単に指先で圧すのではなく、体全体の重みが指先にかかるようにすることです。
指先だけの力だと、ただ相手に痛さを感じさせるだけで、なかなか改善効果が上げられません。
第二のポイントは、押している方向が常に体の中心に向かっていることです。
これを垂直圧といいますが、常にこの原則を守るようにします。
第三のポイントは指圧を行う人の姿勢です。
うまく体重を乗せ、正しい方向に適度な圧をかけるためには、調節/加減がしやすいよう、動きやすく安定した姿勢や位置を取ることが重要です。
抑按調摩とは?/圧法操作の方法_f0115484_13452232.jpg

参考文献

続人体ツボの研究

芹沢勝助 / ごま書房新社

スコア:



関連ページ
あんま、指圧、マッサージの違い
抑按調摩とは?/圧法操作の方法_f0115484_14551798.jpg

マッサージで痛みを緩和・解消する方法
抑按調摩とは?/圧法操作の方法_f0115484_19483741.jpg

ツボ療法の基本手技
抑按調摩とは?/圧法操作の方法_f0115484_1892968.jpg

マッサージの歴史
抑按調摩とは?/圧法操作の方法_f0115484_1564459.jpg

野口晴哉氏と橋本敬三氏の言葉(身体は「快」を求めている)
抑按調摩とは?/圧法操作の方法_f0115484_15481513.jpg

国/目的別マッサージの種類いろいろ
抑按調摩とは?/圧法操作の方法_f0115484_17544140.jpg

by sekotans | 2014-05-14 13:52 | つぼ押し 手もみ | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子