人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

こむら返りが多い人は、日頃からマッサージを!

こむら返りとは、ふくらはぎの筋肉が突然つること。
筋肉が強い収縮を起こし、痙攣を起こしている状態です。
原因はさまざまですが、
●運動不足であったり、
●普段とは違う筋肉の動かし方をしたり、
●急に力を入れたりして、筋肉に強い刺激を加えることや、
●体(筋肉)を冷やしてしまうことで血行が悪くなる
ことが代表的です。
足の血流や水分の循環が悪くそれにより電解質不足になっていることも挙げられます。
カルシウムやマグネシウム、ナトリウム、カリウムといったミネラル分や、ビタミンB1やタウリンといった栄養素が不足していると、筋肉や神経が興奮しやすくなったり、疲労しやすくなったりするため、足がつることが多くなります。
また、水分が不足したり、汗をたくさんかいたりしたときにも起こりやすくなります。
筋肉に十分な酸素や栄養が行き渡らないと、筋肉が「異常事態だ!」と判断し、固まってしまうのです。

また、病気が原因でこむら返りをよく起こす、という場合もあります。
●神経が圧迫される脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)
●椎間板ヘルニア
●糖尿病
●肝硬変
●動脈硬化
●甲状腺の機能低下
●閉塞性動脈硬化症
など。
脳梗塞や心筋梗塞の前触れであるとも言われていますので、頻繁に足がつる場合には、医師の診察を受けるようにしましょう。
そのほかに、血圧を下げる薬(降圧剤)やホルモン剤などの影響で、足がつることもあります。
こむら返りを頻繁に起こす、足先もよくつる、なかなか治らないという場合は一度医師に相談を!

こむら返りの改善方法は、つま先を体側に引き寄せ、ふくらはぎをのばすこと。
ゆっくりと緊張をほぐすように行います。
こむら返りが治った後も、筋肉の緊張をほぐすようにマッサージしておくとよいでしょう。
こむら返りを起こしやすい人は血流が悪いことが多いので、日頃から血流を良くしておくことが大切です。関連ページをご参照下さい。
こむら返りが多い人は、日頃からマッサージを!_f0115484_20041629.jpg
参考文献

by sekotans | 2015-07-11 20:07 | マッサージ リラクゼーション | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子